2009年03月06日

謎の面

謎の面
ケータイ用謎の面

前回は、剣道と銃剣道の面では違うところがあるよ

というお話と、時代によって形が違うものがありますね

というお話でしたけれども、実はこの最後に見ました面、

これがちょっと変わっているんです。

今回はそこのところをご紹介いたしましょう。

謎の面
ケータイ用謎の面

あら?なにか出てきました。

なんでしょうか?

謎の面
ケータイ用謎の面

後ろから見ると、こんな感じの布が出てきましたよ。

いったい、何のためにあるのでしょう?


よく見ると、もともとついていたわけではなく、糸で縫(ぬ)いつけて

あるんですね~。


この面について分かっていることは、いまふつうに使われている

面と比べて、かなり重いこと。おそらく、面金(めんがね)が太いことと、

鉄でできているためだと思います。


面の内側の金の部分は、たいてい赤く塗ってあるのですが、

外と同じねずみ色。

それから、この値札。

謎の面
謎の面

「面 一ヶ 四、〇〇〇円」

今の時代で銃剣道の面を買うとすれば、3万5.6千円は

するんじゃないでしょうか。

もちろん、安いものも高いものもありますが、約10倍として

4.50年まえなのでしょうかねぇ~。


ところで、この一ヶとかいう時の「ヶ」って、カタカナの「ケ」じゃぁ

ないんですよね~。漢字の「箇」という字を書くのがめんどくさいので

竹かんむりの片方の「ヶ」だけ書いてヨシにしてるんですって~。


話をもどしますと、このなぞの布について想像しますと、

①手ぬぐいの代わり?
②砂ぼこりを防ぐため?

というふたつが浮かびました。

面をつけるときには手ぬぐいを頭に巻いてからつけますけれども

これは、髪の毛を押さえる意味と、頭の油で面が痛むのを防ぐ

役割があるんですね。

でも、この布が手ぬぐいの代わりだとしたら、取り出す必要は

ありませんよねぇ。


次に、砂ぼこりを防いでいたのではという想像です。

これは銃剣道の歴史が関係しています。

今は道場などの室内で行われるスポーツ武道になりましたが、

昔はよく、外でお稽古や大会をおこなっていたんですね。


次回につづく。ツービーコンテニユード。



同じカテゴリー(ミュージアム(見))の記事
タンポの種類
タンポの種類(2011-11-02 16:31)

謎が解けました!
謎が解けました!(2009-07-11 22:45)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎の面
    コメント(0)